2018年10月21日日曜日

*幸せになる方法:第1回:人生の目的は幸せになること*(Oct.21)

皆様こんにちは。
天使とお花のセラピスト*Lia(リア)です。

Happy*Angel Therapy Roomのページにお越しくださり、
ありがとうございます。

このページでは、『幸せになる方法』というテーマで
記事を書いています。

今日は、第1回『人生の目的は幸せになること』をお届けします。


お気に入りの1枚。
ハート形の雲です。


幸せ、って何でしょう?

幸せになりたい、と思って結婚する。
幸せを味わおう、と思ってスイーツを食べる。
世間並みの幸せが一番よね、と自分を納得させる。

そういえば、『青い鳥』という物語の中で、
幸せの青い鳥は長い旅の中で見つからず、
主人公は、結局、青い鳥を自分の家の鳥かごの中で発見したのでした。

もし、『幸せな出来事』というものがあるのなら、
わたし達の人生は、たくさんの幸せな出来事で満たされていると
感じられるでしょうか?

大切な人と喧嘩をしたり、
病気になったり、
事故にあったり、
理由はわからないのに
人の悪意に触れたり、

『幸せでない出来事』も結構あるな、と感じられるかもしれません。


ライフパーパスオラクルカード。
右は『強さ』のカード。
C)Doreen Virtue, Hay House Inc., JMA・アソシエイツ


さて、ドリーン・バーチューさんのオラクルカードに、
ライフパーパスオラクルカードがあります。
これは名前のとおり、人生の使命をテーマにしたオラクルカードです。

そこには、ヒーラー、ボディワーク、アーティスト、花、自由、など
44の人生についてのキーワードが収められています。

自分の人生の使命が知りたい、そんな方は案外多く、
このオラクルカードも出番が多いデッキのひとつです。

でも、どんなことにこの人生で取り組むにしろ、
実はもっと本質的な目的が存在しています。

それが、幸せになること。

わたし達は幸せになるために、この世界に生まれて来たのです。


幸せになるために、と言いつつ、
実は、幸せは『なるもの』ではありません。

幸せとは今ここにあるものであり、状態です。
自分の中にある幸せを見出すこと、とも言えるかもしれません。

魂とは愛の存在であり、人はもともと、本来幸せな存在です。
それを感じること。自分の中の愛と調和すること。
そして自分の愛と世界が調和するのを感じること。

言葉を変えれば、幸せに波長を合わせること。
それが幸せになる、ということなのです。

幸せに波長を合わせるには、たくさんの方法があり、
それをシェアする場所を作りたい、と
わたしはずっと思ってきました。

幸せになりたい、わたしもそう思っていた一人です。
本当にずっと長い間、そう考えていました。

自分ではどうすることもできなかった喪失や、
生命というものを考えざるを得ない機会だった病気や、事故。

いろいろなことがあった人生の中で、ずっと幸せになりたいと思っていました。

でも、どんな状況にあっても、そこにどんなに小さくても、祝福はある。
それがオラクルカードを通して、また天使を感じながら、
繰り返し何度も届けられたメッセージでした。


幸せである、という状態が本来の魂の状態であるなら、
どうしたらその感覚を取り戻せるのだろう?

そこには究極のソウルメイトとの出会いがなければならないのか。
自分の使命となる仕事を必死でやり遂げた先にしか、ないものなのか。

そのとき、一番簡単に幸せを感じられる瞬間が、
自分の守護天使とつながり、その愛に包まれる瞬間だったことに気がつきました。

天使の愛を感じる度に、
現実世界では感じられないような、安心感、信頼、
そして愛に包まれて、ずっとそこにいたい、
そんな気持ちになります。

そう、わたしが自分の守護天使とともに学んできた中で、
幸せを感じるために、外的な条件はいらなかったことを悟ったのです。

そのスタートは、まず、今この瞬間にある幸せを感じること。

自分は幸せになれない、幸せはない、という考えを止めること。

一番の問題は、幸せは来ないと思っていることなのです。
そう思ったら、現実はそれに従います。
まるでフィルターがかかったように、
自分の世界から、幸せだと感じる感覚がかすんでいきます。

自分の中には愛がある。
自分の中には幸せに満たされた自分がいる。
そこに手を伸ばすだけなのです。
感覚を取り戻しましょう。

そこから、幸せを感じる毎日をスタートしましょう。


ライフパーパスオラクルカード

(C)Doreen Virtue, Hay House Inc., JMA・アソシエイツ



☆『幸せになる方法』は定期的に掲載しています。

幸せになる方法 第4回:自分の信念を持つ(Nov.11)
幸せになる方法 第3回:見守られていることを知る(Nov.4)
幸せになる方法 第2回:『間違った』選択はない(Oct.28)

過去記事一覧は
コチラ


*愛を込めて*
Lia(リア)*天使とお花のセラピスト
Happy*Angel Therapy Room



*Liaのブログ* Happy*Angel Message
今日のエンジェルメッセージ(月〜金)、ウィークエンド・メッセージ(土曜日掲載)、
各種告知・お知らせなど。

無料メルマガご登録〜誕生月別天使のメッセージ

☆いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓いただいたクリックが励みになります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ