2018年11月4日日曜日

*幸せになる方法 第3回:見守られていることを知る*(Nov.4)

皆様こんにちは。
天使とお花のセラピスト*Lia(リア)です。

Happy*Angel Therapy Roomのページにお越しくださり、
ありがとうございます。

このページでは、『幸せになる方法』というテーマで
記事を書いています。

今日は、第3回『見守られていることを知る』をお届けします。


空に浮かんだハート形の雲は、
天使の愛を伝えてくれます。


自分は不幸だ、と感じるときは、
どんな時だか考えたことはありますか?

それはもちろん、不幸だ、と感じさせる出来事があったからでしょう。
でも、たとえ悲しい出来事、辛い出来事があったとしても、
誰もが『自分は不幸だ』と考えるわけではないかもしれません。

なぜなら、あなたも知っているように、
アンラッキーな出来事は、ただ、起こることがあるからです。
そう、何の理由もなく。

そこで毎回、自分は不幸だ、と考えていたら、
どんどん不幸になっていきそうな気はしないでしょうか。


自分は不幸だ、と感じるときは、
ひとつは、自分が一人ぼっちだと感じているから。

こんな出来事があったのに、
自分を慰めてくれたり、労ってくれたりする人がいない。

自分だけが運がない。
自分だけが不幸。

そのとき、その人は、この世界から切り離されて、一人ぼっちです。

それはとても辛いことです。

もし、魂というものがあって、
遠い宇宙から、より学びを深めるために、
より進化するために、
期待と希望を持ってこの世界に生まれてきたとしたら、
その冒険心には敬服するしかありません。

なぜなら、見知らぬ世界で、一人ぼっちで、
明らかに苦労をするために生まれてくるわけですから。


でも、ちょっと思い出していただきたいのですが、
あなたは、大きな悲しみの中で、
ふと、自分を包み込んでくれる存在に気づいたことはないでしょうか。

もうどうしたらいいのかわからないときに、
突然、思いがけないことを思いついたり、

理由はわからないけれど、特定の場所に行かなければ、と思ったり、
あることをやってみようと思ったり。

あるいは、ある人に対して、この人が探していた人だ、と確信したり。

反対に、ある場所や人に、近づいてはだめだ、と
警報が自分の中で鳴ったり。

それは本能?
あるいは、偶然、思い込み、気のせい?

もしそれを偶然だと考えるなら、
その『偶然』がどんなときに起こるのか、
どんなふうに働くのかを、意識してみてください。

そこに何か大きなものが、
愛であなたを包み込んでいるのに気がつくでしょうか?

わたしはその愛に満ちた『偶然』を、
自分を守ってくれる守護天使、
あるいは自然界の精霊、
あるいは自分を導くスピリットの導きと考えています。

わたし達は誰もが、
自分を守ってくれる存在とともにいて、
一人ぼっちではありません。

この世界にやってきたときから、
この世界を去るその瞬間まで、
わたしを愛し、守り、導く役割を持った、
守護天使がいてくれることを信じています。

なぜなら、そうでなければ説明がつかないような出来事を、
たくさん経験してきたからです。

どうしてあの瞬間、わたしは事故を回避することができたのか。
反対に、どうしてあの瞬間、わたしはケガをしたのか。
(でも結果としてこのケガは、
おかしなことに自分のために大きなプラスとなりました。)

もし答えが必要な問題があるのに、
どうしたらよいのかわからなかったら、一度瞑想をしてみてください。

そして、その問題を心に置いて、
必要な導きを与えてくれるように、祈ってみてください。

それは神様でもいいし、守護天使でもいいし、
天国にいるあなたの信頼できる大切な人でも構いません。
そして、何が心に浮かぶのか、観察してみましょう。

何かの言葉を聞くかもしれませんし、
映画のように何かの映像を見るかもしれません。
あるいはただ、自分が愛に包まれる感覚を感じ、
ああ、大丈夫なんだ、とふと確信するかもしれません。

自然の中で過ごし、太陽や風や大地、
水、木や花々、動物達の存在を感じてみましょう。

太陽の光の暖かさを感じ、風を感じ、
足の下の地面を感じ、水の流れに手を浸してみてください。

あなたはこの世界で暮らしています。
自分が地球に根ざしていて、
この世界の一員であることが感じられるのではないでしょうか。

あなたが風が好きなら、
風を感じながら、風が何を自分に教えてくれるのか、
耳を傾けましょう。
太陽や、大地や、水や、木や、花の声に耳を傾けてください。

そこに自然の精霊達の祝福を感じられるでしょう。

必要なときは、いつもそうしてください。

あなたがけして一人ぼっちではなく、
いつも誰かがあなたを見守っていて、
やさしい愛で包んでくれている。

語りかければいつも、あなたに応えてくれる。

見守られているのを知ること。
そのときあなたは、たとえどんな状態であれ、
自分が不幸だとは、思えないはずです。

天使も精霊も魂も、別な言葉ひとつで表すことができます。

それは、『愛』。

愛をいつも心で知っている人は、
いつも幸せを感じていられる人です。


もし、あなたが守護天使って、どんな存在かな、
そう思ったら、ドリーン・バーチューさんの『エンジェルオラクルカード』の、
『守護天使』(Guardian Angel)というカードを見てみてください。

そこには、顔を覆って悲しみを耐えている女性に、
やさしく手を伸ばす天使の姿が描かれています。

カード画像は、ライトワークスさまの全カード一覧でご覧ください⏩コチラ




参考:

『エンジェルオラクルカード』
ドリーン・バーチュー著
株式会社JMA・アソシエイツ発行(2002年)



☆『幸せになる方法』は定期的に掲載しています。

幸せになる方法 第4回:自分の信念を持つ(Nov.11)
幸せになる方法 第2回:『間違った』選択はない(Oct.28)
幸せになる方法:第1回:人生の目的は幸せになること(Oct.21)

過去記事一覧は
コチラ


*愛を込めて*
Lia(リア)*天使とお花のセラピスト
Happy*Angel Therapy Room



*Liaのブログ* Happy*Angel Message
今日のエンジェルメッセージ(月〜金)、ウィークエンド・メッセージ(土曜日掲載)、
各種告知・お知らせなど。

無料メルマガご登録〜誕生月別天使のメッセージ

☆いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓いただいたクリックが励みになります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ