2018年10月12日金曜日

*過去世瞑想とパストライフオラクルカード*(Oct.12)

皆様こんにちは。
天使とお花のセラピスト*Lia(リア)です。

Happy*Angel Therapy Roomのページにお越しくださり、
ありがとうございます。

今日のテーマは、
『過去世瞑想とパストライフオラクルカード』です。

オラクルカードリーディングを含めた、
スピリチュアルリーディングにおいて、
過去世とはどんな意味を持っているのでしょうか?


左:パストライフオラクルカードより、『恋愛』。
右:フラワーセラピーオラクルカードより、白いバラ『浄化』。
(C)Doreen Virtue, Hay House Inc., JMA・アソシエイツ


オラクルカードリーディングの基本的なスプレッド(カード展開)に、
3枚引きというものがあります。

カードを左から、過去、現在、未来(結果)として
1枚ずつ並べて、リーディングをしていきます。

この場合の過去は、時系列での過去になりますが、
もうひとつの過去の要素として、
過去世の問題があります。

過去世はひとつではなく、
転生を繰り返しているわたし達の魂は、
たくさんの過去世を経験しています。

リーディングの際に現れる過去世は、
その中でも、現在の状況・問題に関連した過去世になります。

ドリーン・バーチューさんが
『前世療法』という著書で有名な、
ブライアン・L・ワイス博士と共著で作った
『パストライフオラクルカード』は、
過去世がテーマになったオラクルカードです。

わたしもよく使うカードデッキですが、
このカードには、世界中のさまざまな地域、文化、職業、
人生のテーマなどが44枚のメッセージとなって収められています。

ただ、カードのメッセージ、
そしてガイドブックの解説もとてもシンプルです。

わたしはこのパストライフオラクルカードから引いたカードを
ひとつのキーワードとして、瞑想の中に、より深いメッセージ、
より具体的な過去世のイメージを求めることが多いです。

瞑想には、ワイス博士の声で録音された過去世瞑想のCDや、
動画などを使うと、自然に過去世へと導かれていくでしょう。

あるいは、守護天使に、この過去世について教えてほしいと願い、
天使がまるで映画のように見せてくれる情報を
受け取ることもできます。


では、過去世からのメッセージにはどんな意味があり、
どのように現在に役立てたらよいのでしょうか?

過去世からのメッセージは、
ただ単に自分がどんな過去世を経験していたかを
知ることだけにあるのではありません。

大切なのは、そのときの人生が教えてくれることに、
耳を傾けることです。

それこそが、今の状況・問題に必要なものだからです。

すべての経験は尊いものです。

過去世を見たら、自分自身に語りかけてください。
あるいは、守護天使とともに過去世を旅する瞑想をしたなら、
守護天使に尋ねてもいいでしょう。

『この人生が教えてくれるものは、何ですか?』

そこに、今を生きるヒントがあります。

たくさんの過去世を通して、
魂のテーマが浮かび上がってくるはずです。

魂の旅は長い旅です。
ゆっくりと、自分のペースでテーマと向き合っていく時間はあります。


わたしは最近、『ケルト』(Celtic)のカードを引いて、
過去世瞑想をしました。

わたしの過去世は、
一人の女性が、黒い長いマントを着て、
森の中を歩いている、そんな場面から始まりました。

その人生の中では悲劇的なものもあり、
人生の葛藤もありました。

最後に、この人生が教えてくれるものは何か、
わたしは黒いマントの女性に尋ねました。

そのメッセージは、次のようなものでした。

『今できることを、たとえ自信がなくてもすること。
自分の霊的能力を疑わないこと(なぜなら誰もが持っている能力だから)。
人の役に立ちなさい』。

パストライフオラクルカードの『ケルト』のカードと、
瞑想の後に思い出しながら描いた絵。
過去世はビジュアルなイメージで伝えられるので、
簡単にイラストなどを描いておきます。


受け取ったメッセージは、
たしかに今の状況へのひとつの答えであり、
これからのために何かを教えてくれる、
そんな風に感じられるものでした。

今という時間をより理解できるように。
そして、今いる場所は、
願っている未来へといつもつながっている。

そんな気持ちで、過去世からの声に
耳を傾けていたいと思っています。


*愛を込めて*
Lia(リア)*天使とお花のセラピスト
Happy*Angel Therapy Room



*Liaのブログ* Happy*Angel Message
今日のエンジェルメッセージ(月〜金)、ウィークエンド・メッセージ(土曜日掲載)、
各種告知・お知らせなど。

無料メルマガご登録〜誕生月別天使のメッセージ

☆いつも応援ありがとうございます☆
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓いただいたクリックが励みになります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ